担当は、菅波です。
日々寒くなっていますが、ひのき塾上本町教室の中は、日々熱くなっています。なぜでしょうか?
今回は、 上本町教室のみなさんをささえ、ひっぱる、頼れる教室長の竹内先生にインタビューしました。
【教室長にインタビュー】
Q.上本町教室はなぜ附属天王寺中の合格者が毎年増え続けているのですか?
A.皆で天王寺中に合格しようという共通意識のもと、教室一丸で頑張ってくれているところです。天王寺以外を志望する生徒も、国立中、私立中に向けて、皆ではげまし合いながら進めていけるところが、合格に多くつながってくれていると思います。
Q.どんなタイプの生徒が合格しているのですか?
A.いろいろなタイプの生徒がいますが、積極的に塾を利用しようとしている生徒は、合格率が高いように思います。 あと、素直である、ことも大切ですね。
Q.この時期、何をすべきですか?
A.苦手なところをつぶす。過去問などの実践演習。この二つを並行してすすめてほしいです。どちらかにしぼるようでは、勉強が足りません。
Q.今までにこんなおもしろい生徒がいた、とかあれば教えてください。
A.特定の生徒ではないですが、小4・小5でβクラスだった人が、小6でいつのまにかαクラスに定着している生徒を見ると、自信をもって指導することができます。
Q.最後に、先生の得意なこと、自慢、ストレス解消法とかあれば教えてください。
A.得意なこと、自慢・・・ない気がします・・・。ストレス解消法は・・・いろいろなスポーツの試合を見るのがとても好きです。あと、ホラー映画は、とてもストレス発散になります。
ありがとうございました。
☆☆☆
冒頭の問いかけにもどります。
外は寒くなっているのに、ひのき塾上本町教室の中が日々熱くなっている理由は・・・
みなさん、それぞれの目標に向かって、必死に、真摯に勉強しているからです。ひとりひとりが、そんな姿に影響を受け合って、教室全体がほんとうに熱くなっているのです。
勉強の仲間として、ライバルとして、切磋琢磨できる教室のみんなで、共に高みをめざしましょう。
【まもなく冬期講習】
入試に直結した価値ある問題演習を、これでもかというくらいこなしてもらいます。準備万全の状態で入試日を迎えるのです。授業で、わたしたち講師が教えることを一言一句もらざす吸収してください。ランナーズ・ハイ、クライマーズ・ハイならぬ「勉強ーズ・ハイ」を体感しましょう!レベルアップをしまくりましょう!!
【個別もあつい】
個別ブースから熱心な教える声が聞こえてきます。個別指導の講師の声です。定期テスト目前の中学生、中学受験をめざす小学生を教えている声です。講師も生徒も真剣そのものですが、ときには笑顔もあふれています。個別は、とりわけ入試直前の苦手科目の克服に効果的です。苦手なところを重点的に聞くことができるので、短期間で効果が出ます。伸び悩む成績を何とかしたい、というかたには特におすすめです。ひのき塾上本町教室の個別の講師はみんな経験が豊富で、なにより熱い先生ばかりです。がんばるみなさんをひっぱっていきます。
【そして冬、本番に向けて】
塾で授業をうけ、自習室で勉強し、家に帰って宿題をする毎日。そんなみなさんに、ぜひ実行してほしいことがあります。それは「自分は今日はがんばった」と思うことです。人からほめられたり、はげまされたりするほうがうれしいかもしれませんが、ときには、自分で自分をほめてあげてほしいです。
そして、勉強をしていると、不安がふくらみ、自信をなくすこともあるでしょう。でも、それは誰もが思うことです。そこは「悩んでてもしかたない、とりあえずしよう」と自分で自分の背中を押してほしいです。そして「この壁を乗り越えれば、自分は1つ成長している」ということをつよく信じてください。大きなことをしようとしてなかなか進まない、ということに悩むよりも、小さいことを、止まらずに確実にこなしていく、を実行しましょう。