TOPに戻る

見学・相談申込み

教室ブログ

CLASSROOM BLOG

上町通信 合格作文 第1弾 上本町 教室

2026.02.05 お知らせ

お待たせいたしました。上本町教室の受験生の合格作文を紹介していきます。

感動合格をありがとう!!

【大阪教育大学附属天王寺中学校 合格】  Sくん

僕がひのき塾で一番苦労したことは、記述の書き方です。僕は奈良女子大附属中は受験していませんが、基本的にどこの国立中学でも、記述の質の高さが求められます。自分は小学校5年生の冬にひのき塾へ転塾させてもらいましたが、4教科すべて記述が苦手でした。ですが、ひのラボやサンデートレーニング、表現を含めた授業のおかげで、なぜこうなるのかがよく分かるようになりました。ひのき塾に入ってよかったことも、これが一番だと思います。特に国語や社会は、問題文や設問の内容を把握し、背景や流れなどをアウトプットする練習が効果的です(年号の暗記もとても効果的です)。

こうしておけばもっとよかったことは、副教科の復習を早くやることです。僕は天王寺模試で何度か一位を取りましたが、副教科が足を引っ張ることがありました。秋あたりからでも、家庭科や図工などの教科書を読むことをおすすめします。

また、実力テストや模試を受けるときは、本番の練習だと思って積極的に見直しをしたほうがいいです。実際、僕が天王寺の本番を受けたとき、普段はあまり計算ミスをしない方ですが、1⃣⑴の計算問題を間違えており、無事答えを修正することができました。難しい問題を当てにいくより、解ける問題を落とさないようにする方が点数がきっと上がると思います。

最後に、試験当日についてかかせてもらいます。まず、試験当日の緊張は気にしなくて大丈夫です。天王寺を受験するひのき塾生は、一次も二次も、学校の前の公園でみんなで集まりますが、ここで一旦緊張がリセットされます。僕は6年の合宿で夏冬連続で一位をとりましたが、合宿で勉強以外でも何かいい思い出をつくれると、より安心できます。試験当日は落ち着いて冷静に、気楽に受けてください。

(先生から一言)6年生とは思えない落ち着きが頼もしかったです。受験校も附天中の一択でしっかり計画を練り準備をしていたのが、合格に繋がったと思います。附天中での素晴らしい6年間に幸あれ。

【大阪教育大学附属天王寺中学校 合格】  Tくん

僕は、この塾に入るまでは、勉強の楽しさや面白さを知りませんでした。他の人たちと協力しながら、楽しみながら、競い合いながら成績を伸ばしていくことがひのき塾で出来ました。ぼくは、学校のクラスの中ではトップの成績でした。しかし、この塾に入ると、下から数えた方がはやい順位になってしましました。このことでたくさん苦労した小学5年生の頃の思い出は、今でも思い出せます。しかし、この思い出は、僕の中で頑張る気力となっています。小学5年生の頃に、友達に追いつこうと努力したことがいまの僕を創り出していると思っています。しかし、順風満帆に成績があがるわけではありません。ある日、僕はある教科で悩みを抱えていました。それは国語です。僕は、語彙力がなく、文章読解が苦手でした。しかし、個別授業に行ってからは、少し得意になりました。だから、東大寺学園も受けれたのだと思います。僕は、ひのき塾の思い出を一生大切にしたいです。

(先生から一言)6年生になってから成績が安定してきたと思います。何事もきちんとしていて几帳面でした。ノートがとても整理されていて、算数の復習ノートは毎回必ず提出してくれましたね。彼の中では、お母さまの存在が大きかったと思います。家族で勝ち取った合格ではないでしょうか。

 

コース案内

教室案内 奈良県

教室案内 大阪府

見学・相談申し込みなど
お気軽にお問い合わせください!

メールでのお問い合わせ