大教大天王寺中だけじゃない!!大教大附属平野にも強い!!私立にも強い!!
【大阪教育大学附属平野中学校 合格】 浅井さん
私が中学受験で一番苦労したことは、算数の点数を上げることです。私は問題文を最後に確認しなかったり、計算ミスを連発したりしていました。そのせいで、模試や過去問で20点、30点ほど落としてしまったこともあります。私はミスを減らすために努力したことで、ミスの数が減っていきました。
ひのき塾でよかったことは、勉強が楽しく感じられたことです。授業も先生が優しく、面白かったので、楽しく勉強に取り組むことができました。
私が受験を通じて成長したことは、主体的に動けるようになったこと、分析する習慣がついたことです。自分で一日、または一週間の勉強内容を考えたり、あるいは毎日何時に起きて寝る、というものです。また、分析するのは楽しく、分析して成功すれば喜びもあります。
私は、これから受験をする人に「失敗は成功のもと」と「量より質」を大事にしてほしいと思います。本番までに失敗を繰り返して室の高い勉強、遊びも。楽しんでするのが一番です。
(先生からの一言)ひのき塾で勉強が楽しく感じられた。とても嬉しいことを書いてくれました、涙。中学校に行っても量より質を追い求めて1番を目指してくださいね。
【追手門学院大手前中学校 合格】 Mさん
ひのき塾に入って良かったことは、合宿があることと、先生がわかるまで教えてくれることです。合宿では、いろんな教室の人と仲良くなれて、勉強が楽しくなるし、受験前の気持ちの切り替えができて、これからの過ごし方が変わるから、よかったと思いました。受験を通して成長したことは、あきらめない気持ちです。昔は、いつやめようかと考えながら塾に通っていたけど、だんだん塾に通っているうちに、とても仲のいい友達もできて、一緒に頑張ってくれるから、最初あきらめようとしていた気持ちが、友だちと一緒に受験に受かりたい気持ちにかわり、「勉強頑張るぞ!」と心から思えるようになりました。そして、たくさん勉強もして、体調も整えながら、受験会場に来れました。いざ受験を受けてみると、とても難しかったです。半分あきらめていたけれど、これまで先生や友達、家族が支えてくれたので、あきらめず、問題を解くことができました。結果が張り出される前、もうだめだと思いながら見ました。でも、スマホには「合格」と書いていました。その瞬間、最後まであきらめずによかったと思いました。だから、私にとって成長したことは、「あきらめない」気持ちです。この経験を通して、やはりあきらめない気持ちが大切だと思います。あと1か月半あっても、たくさん勉強をし、わからないところを教えてもらったら受験に受かると思います、頑張ってください。
(先生からの一言)合宿は大人気でしたね。ずっと思い出に残ってくれると嬉しいです。勉強や塾に対する気持ちの変化が感じ取れる文章で、そこから成長していく様子が感じられました。これからもしっかりがんばっていこうね。





















