TOPに戻る

見学・相談申込み

教室ブログ

CLASSROOM BLOG

上町通信 合格作文 第4弾 上本町 教室

2026.02.10 お知らせ

【大阪教育大学附属天王寺中学校 合格】  Tさん

私は、中学受験にむけての勉強は3年生から始め、ひのき塾には5年の夏頃に入塾しました。理由は、姉が中学受験をしていて母に塾にいれられたからです。5年生の頃はそこそこ真面目に勉強していて成績は良い方でした。しかし、6年になり私の苦手分野となった、歴史と理科の計算が始まりました。私は「解けない」とイライラし、さぼりはじめ成績がすべり台のように落ちていきました。あまり勉強を本気で自分自身はやっていませんでしたが、母や先生方は私が本気でやっている前提で勉強を教えてくださりました。しかし、私はそのときはあまり申し訳ないと思いませんでした。思ったのは本番1週間前です。七日間は、学校を休み、理科、社会、算数の教科書をもう1度解きました。母や先生方は今まで通り教えてくれ、ありがたいと思いました。同時に申し訳ないと思いました。受験当日は問題が淡々と解けました。合格まで導いてくださりありがとうございました。

(先生から一言)心の成長が感じられて、とても感動しました。お母さんへの想い。先生への想い。伝わってきました。余りにも勉強しないので、座席を1番前の目の前にして手をぬけないようにしたことを思い出しました。最後は底力が出ましたね。合格おめでとうございます。

【大阪教育大学附属天王寺中学校 奈良女子大附属中学校 合格】  I さん

私は、少しあきっぽい性格をしているので受験勉強を続けられるか不安でした。しかし、ひのき塾に入ってテストを受けていくうちに、いい成績をとりたいという思いが強くなり、いつの間にか不安はなくなっていきました。そして、いい成績をとるために6年生になったあたりからあまり得意でなかった算数に特に力をいれて取り組みました。すると、算数の成績が徐々に伸びていったので自信になりました。

私が大阪教育大学附属天王寺中学校と奈良女子大附属中等教育学校に合格することができたのは、算数に自信が持てたことが大きいと思います。なぜなら、算数が得意ではない科目でなくなったことで、算数の問題をあせらず解くことができたからです。しかし、自信を持つことができる科目はあればあるほど入試に有利になると思うので、受験勉強は毎日バランスよく続けることが大切だと思います。

(先生から一言)おとなしくて口数も少なくでも話しかけると楽しく会話ができました。元気な女子が多い中で貴重な存在でした。イラストを描くのが好きで、5年生の頃は、よくノートに書いていましたね。算数の理解力も素晴らしく安心して見ていました。これからも自分のペースを大切にして頑張っていこうね。合格おめでとうございます。

コース案内

教室案内 奈良県

教室案内 大阪府

見学・相談申し込みなど
お気軽にお問い合わせください!

メールでのお問い合わせ