TOPに戻る

見学・相談申込み

合格者の声

SUCCESS VOICE

感動 合格 王寺教室 2026年度 感動合格の声 王寺教室(合格おめでとう)

no image

合格体験記①:Iくん  将来の夢:教師  合格:大阪教育大学附属天王寺中学校/奈良女子大学附属中等教育学校

僕は小学4年生からひのき塾に通い始めました。はじめはどうやってノートをとるのか、勉強をするのかわかりませんでした。そんな中、先生は、毎回ノートチェックをしてくれ、アドバイスをくれました。また、わからないところは、自分で手を挙げて質問させる授業をする先生がいて、自主的な部分がとても成長できたと感じました。このように、色々な先生に支えられることで、合格できたと感じました。

もちろん、先生だけのおかげだけではなく、最終的にどうするかは生徒にまかせられました。同じ教室に通っている同級生も授業後も残って勉強している人もいました。僕にはできないな、と思いつつ家に帰っていました。そんな自分も、友達に誘われ、少しずつ残って自習するようになっていきました。この頃から、友だちは、ライバルになる存在だが、ともに頑張る仲間でもあると気づきました。

さらに、合格に大きく近づいた出来事が合宿でした。夏期合宿では勉強ももちろんですが、勉強だけではない星座の観察などの体験的な学習もたくさんすることができました。また、冬期合宿では、直前ということもあり遊んだりすることはありませんでしたが、最後の仕上げで3日間を全力で過ごすことで追い込むことができました。

このように友だちや先生、家族を含めて多くの人に支えられることで合格することができました。支えてくれた方に感謝して進学先の中学校でも頑張っていきたいと思います。

教室担当より:合格おめでとう!おおむね順調に見えましたが、夏明けぐらいに少し心配な時期が(成績的な意味で)ありました。最終的には入試1ヶ月ぐらい前の表現の授業あたりでは説明記述もしっかりとできていたので「問題ないかな。あとは当日の頑張り次第かな…!」という感じでした。結果は「さすが!」という感じです。そういう意味では大きな心配なくこちらも見守りつつ質問があったときは対応しつつ、でした。本人はどういう風に感じているか、というのを聞いてみたいな。

合格体験記②:Yさん  将来の夢:人の役に立つ職業  合格:大阪教育大学附属天王寺中学校/奈良女子大学附属中等教育学校

私は、5年生の冬期講習からひのき塾の王寺教室に通い始めました。はじめの頃は、作文をはじめ、問題の解き方やその理由についての記述に慣れていなかったのもあり、表現の授業がとてもつらかった思い出があります。しかし、授業や宿題で多くの記述問題をこなしていく中で、解くことにも慣れていき、また、授業中の解説や添削の際のアドバイスによりコツをつかんできて、つらかった表現の授業も楽しくなりまりました。

6年生になると、担当の先生が変わりました。国語の授業では、読解のポイントもですが先生の絵がとても上手でリアルだったので印象にも残りやすく、物語文に登場する人物の気持ちもとても分かりやすかったです。他の授業でも同様で、算数の授業では図を描きながらの雑談が毎週授業に通う楽しさにもなり、その楽しさもあり授業の内容も頭に入ってきました。理科では、先生オリジナルの覚え方やスライドを使った説明、毎回の小テストでいい緊張の中で授業を受けられました。苦手な社会では、まとめながら書いてくれたのでつながりを意識することができました。

受験1ヶ月ぐらい前からは、苦手な歴史の勉強を普段よりも多めにしていきました。苦手な物から逃げずに最後まで点数を伸ばすために向き合ったことで、合格できたと思います。また、分かりやすい授業をしてくださった先生方には感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます!

教室担当より:社会……苦手だったよなぁ……。得意な算数に比べるとかなり苦手意識もあったかなと思います。それもあって天王寺の二次はかなり心配しました。女子大も心配でした。無事に合格してホッとしています。本人には厳しいことを言ったときもありましたが、そこを受け入れて、そして苦手に向き合ったからこそつながった結果だと思います。ここで継続を切ってしまったらまた一からやり直すのは難しいです。「継続は力なり」。中学校以降でも苦手な教科・単元は出てくると思いますが受験勉強での経験があるのでしっかりと向き合えると思います。合格おめでとう!



京都教育大学附属桃山中/近大附属中/育英西中(立命館)合格

名前:I・Mさん 出身:K小学校  将来の夢:一級建築士

私は、4年生の3月からひのき塾に通い始めました。はじめは、算数の単元テストの合格点にわずかに届かずになかなか合格できずとても苦労しました。算数は好きだったので、宿題をしっかりして、授業中もしっかりと先生の解説を聞いて取り組んでいくうちに合格点に届くことが多くなりました。5年・6年と学年が上がる中でどんどん得意になり、合格した今では、算数が一番の得意科目になり模試でも入試でも自信のもつことができる科目となりました。

入試までに特に意識して取り組んだことは、過去問対策です。すべての教科を3周ぐらいはしました。解いているうちに同じような問題が出ていることに気づいたり、時間配分もできるようになったりしていき、合格平均点を超えるようになりました。どうしても第一志望の京都教育大学附属桃山中学校に合格したかったので、入試本番までに苦手な社会と理科に得意分野が出てきて、とてもうれしかったです。合格と分かったときは、涙が出るほどうれしかったです。

私がこれまで頑張れたのは、塾の仲間の支えがあったからです。この支えがとても大きかったです。王寺教室では、さらに上のレベルの学校を目指している子が多かったので、とてもいい刺激になり、頑張ることもできました。そして、塾の先生には個別に苦手なところをみてもらったり、入試当日には応援に来てもらったりもしました。感謝してもしきれないぐらいです。合格できて良かったです。支えてくれた家族、先生、友だち、みんな本当にありがとうございました。

教室担当より:理科社会にはかなり苦戦していましたね。なかなか点数に跳ね返ってこない時期も長かったのでこちらとしては勝手にヒヤヒヤしていましたが、本人は目に見えるぐらいに2学期からかなりギアを上げて頑張ったのでその結果が合格につながったと思います。算数は5年の半ばぐらいから安定してきて自信をもって問題にも取り組めていたと思います。6年生になってかなりしんどい時期がありながら結果もなかなかだったので入試も不安があったと思いますが、初日を手ごたえ十分で臨めたので担当としてはいい結果が来るはず……!!と信じていました。余談ですが……自分は建築士を目指していたかもしれないので、ぜひ夢も叶えてほしいですね!合格おめでとう!




大阪教育大学附属天王寺中学校 合格

名前:T・Sさん 出身:O小学校 将来の夢:病理学の研究者

私が大阪教育大学附属天王寺中学校を受験したのは、姉が楽しそうに通っているのを見たからです。私はこの二年間、ひのき塾での授業などを通して、自分にあった勉強の進め方を見つけることができました。例えばノートの取り方です。通い始めの頃は、先生が前で書いたものをノートに写すことに必死でした。しかし、それでは学んだことが頭に残っていないことに気づき、ノートにすべて写すのではなく、先生の話を聞きながら重要な部分だけまとめるようにしました。そうすることで学んだことが頭に残るようになり、テストでも多くの問題が解けるようになりました。他にも、算数の問題では、少し考えて、わからなければすぐに諦めるのではなく、答えを出せなくても時間をかけて考えることで、次に同じ問題が出たときも正解することができるようになりました。このように、自分なりに工夫しながら勉強に取り組んできましたが、私はこの受験で失敗してしまったことがあります。それは、試験時間を間違えていたことです。今までたくさん勉強してきたのにもかかわらず、試験時間の確認という基本的なところを怠ってしまい、試験を終えてから、とても悔しく、不安な気持ちになりました。結果的には合格することができましたが、この経験を活かして、これからは受験など大事な局面では必ず基本的なところまでしっかりと確認して、万全な状態で臨むようにしたいと思います。失敗もありましたが、合格することができて本当に嬉しいです。ひのき塾の先生方、ありがとうございました。

教室担当より:「効率も含めてきっちりこなす」、という意味ではお姉さんと同じようなところがあったと思います。しっかりと淡々とこなしていたとおもいます。歴史分野になってからはかなり苦戦していてなかなか覚えられずに単元テストなども苦労していたと思いますが、受験が近づくにつれて自分の弱点を一つずつ丁寧になくしていき、「今必要なことは何か?」をしっかりと考えて、入試当日に臨んだように思えます。しっかりとこなす、というのは受験だけではなく、生活の中でも必要なスキルの一つです。中学受験で培ったこのスキルを中学校に行ってもしっかりと生かして、そして自分のものにして頑張ってほしいです。合格おめでとう!



・氏名:Kくん  合格:大阪教育大学附属天王寺中  将来の夢:科学者  出身校:O小学校

今振り返ってみると、僕の合格までの道のりはとても長かったと思います。

6年生の夏から秋ごろの時期に成績が大幅に下がったことや、算数が苦手になったため、クラスを変更してもらうことなどがありました。それでも勉強を辞めなかったのは、志望校への強いあこがれがあったことや、中学受験は二度とすることができないこと、たった一度の機会だという認識をしていたからです。このように僕が思っていたのは受験へのモチベーションが下がっていた自分への数少ない勉強をする理由だったと思います。また、この受験で努力の大切さを知りました。なぜなら、僕はいつも勉強から逃げており、その結果、成績が下がっていたからです。さすがにまずいと思い、夏休み後半ごろから勉強の時間を増やし、成績をあげ、過去問では合格最低点あたりをウロウロしていましたが、合格者平均点付近で点数が落ち着き、努力した結果はちゃんと跳ね返ってくる、という実感があったからです。

受験という経験を通して僕が感じたことは、「良い結果」を取るためには、それ相応の努力がもちろん必要ですが、「努力をすること」そのものが「最短の道だった」ということです。これは受験だけではなく、スポーツでも習い事でも、もちろん学校のテストなども含めて同じことがいえると思います。また、周りを見て自分は他の人よりも劣っていると考えないようにもしました。受験で必要なのは、本番で自信をもって臨むことなので、自信をもてずに臨んでしまうと実力を発揮することができないからです。そして、受験をしたからこそ言えるのは、「受験をしてよかった」「諦めなくてよかった」ということです。

日頃から支えてくださった家族、切磋琢磨できる友達、多くのことに感謝して中学生になっても勉強を続けていきたいと思います。

教室担当より:受験を辞めようとなった時期やその原因については、色々と話をしましたね。「人生長いし、その間に嫌なことなんてたくさんあるよね。でも嫌々言っていたらいつまでも変わらない。だったら、少しの環境の変化や考え方を変えてみようか」と話をしたと思います。少し考え方を変えるだけで物事が好転することも人生では多々あります。受験勉強をする中で、それを経験できたのはとても大きな財産になるのではないでしょうか。受験までのメンタルの持ち方はすごく難しかったと思います。特に、夏~秋ごろの気持ちが落ちたとき・諦めかけたときがしんどかったと思います。それでも継続して勉強をしたので合格までつながったと思います。合格おめでとう!




・氏名:Nくん 合格:奈良女子大学附属中 大阪教育大学附属天王寺中 奈良学園(医進)  将来の夢:IT企業のCEO  出身小学校:S小学校

僕は小学5年生の夏ごろに王寺教室に入塾しました。通い始めて最初の頃は慣れないこともあり、宿題を忘れたり授業中の解説を聞き逃したりすることが多く、算数のクラスも安定しませんでした。それでも、授業をしてくださる先生が細かい質問に正確に答えてくださったり、疑問を解消してくださったりしていただいたおかげで、少しずつ成績も安定してきました。しかし、毎回毎回いいわけではありませんでした。実力テストでもよい点の時もあれば、悪い点の時もありました。そのときにも、「どこまで理解しているのか、どこを意識して解けばいいのか」のアドバイスをしていただき、それを意識して取り組み身につけることができていきました。

6年の夏に入って、昼間の時間帯は入試特訓がありました。午前中に解いた問題を午後から解説するという短いスパンで授業が行われ、解くスピードと正確性が磨かれていくのが実感できました。夏の合宿では、普段王寺教室には来られない先生の授業を受けることもあり、オリエンテーションなどの活動も多くあっという間に時間が過ぎていきました。いよいよ冬が近づいてくると、過去問ラッシュでどんどん問題を解いていきました。模試でも難しい問題が多い中で演習をこなしてきたのもあり、しっかりと解けるようになって自信も持てるようになりました。

直前期は、記述問題の採点をしてもらい、高い点数で安定して取れるようになっていったのでこれも模試で本番よりも難しめに、宿題の時も難しめの問題まで出してくださった結果だと思います。迎えた入試本番では、いつもより早く起きて、準備もしっかりとして会場に向かいました。先生の的を得たポイントの説明や決意を胸に自分が一番だと思い、受験をし、3校も合格を頂くことができました。

最後に、いままで支えてくださった家族、先生、ともだちに感謝してもしきれません。ありがとうございました!

教室担当より:合格はするだろうな、と思いながらも予想以上の結果を返してくれました。受験会場で普段以上の力を発揮するために普段の気持ちの持ち方、当日の気持ちの持ち方が、いい結果につながったのではないでしょうか。あえて注文をつけるなら、「もう少し落ち着きが出るといいなぁ…」かな?奈良女子大に進学と本人からもあったので、自分のやりたいことを思いっきりやって、それをさらにいいものにしていくためにたくさん勉強をしてほしいなと思います。受験までで、成績のムラが大きく、苦手単元を絞りながら着実に底上げした経験をしているので、この経験をいろんなものに生かして頑張ってほしいです。合格おめでとう!

コース案内

教室案内 奈良県

教室案内 大阪府

見学・相談申し込みなど
お気軽にお問い合わせください!

メールでのお問い合わせ