TOPに戻る

見学・相談申込み

合格者の声

SUCCESS VOICE

感動 合格 学園前教室 2026年度 感動合格の声 学園前教室(合格おめでとう)

no image

🌸H.N(奈良女子大学附属中 合格)

私は、ひのき塾を通して多くの人に応援してもらい、支えていただきました。6年生の後期から入塾し、最初は算数の記述に苦戦しました。どこまで書けばよいのか分からず、必要以上に書いて時間を使ってしまうこともあり、説明の言葉が思い浮かびませんでした。国語では接続語の使い方や理由づけが難しかったです。しかし、エブリデイ附小スクールで記述問題をくり返し練習するうちに、算数ではポイントを押さえて効率よく書けるようになり、国語では前に間違えたところを意識して、ひとつひとつの分に自問自答しながら理由をまとめられるようになりました。サンデートレーニングでは、算数は先生がより速く解ける方法を教えてくださいました。そのおかげで、効率よく解けるようになり、取り組む問題量の増やし、より正確に問題を解く力が身につきました。国語では先生が文章全体をまとめてことばにしてくださることで、記述の文章のつなぎ方や、理由の書き方を理解できました。このように先生方のアドバイスを受けながらくり返すことで、本番でも焦らずに問題に取り組む力がついたと思います。

 入試当日はとても緊張しましたが、先生の「緊張は努力の証」ということばを思い出して、少しずつ楽しみに変わりました。また、先生方や友達のメッセージを心に刻み、全力で本番と向き合うことができました。グループディスカッションでは、「入試」と思いこみ過ぎず、みんなで意見を出し合うことを楽しむことができました。終わった後は不安でしたが、これまで頑張ってきた自分を信じることができました。

 受験を通して、辛いことがあってもあきらめずに夢に向かって努力し続ける大切さを感じました。一生で最初で最後のかけがえのない経験になりました。


一生懸命に頑張るあなたの成長は、すさまじいスピードでしたよ!

ナイス1UP♪♪


🌸Y.K(奈良女子大学附属中 合格)夢:恐竜学者

私は4年生の3月から入塾しました。私を合格に導いてくださったのは、ひのき塾の先生方の熱い指導のおかげだと思います。

 エブリデイ附小スクールでは、毎日プリントをしました。最初は難しくて間違いだらけでした。しかし、分からない問題も分かるようになるまで教えていただいたので、完ぺきに分かるようになりました。

 国語の竹内先生は、漢字や表現を根気強く何度も添削してくださいました。私は自分の意見を文章にするのが苦手でしたが、練習をたくさんしたので自信がつきました。

 算数と理科の橋立先生は、私たちがふざけたり、さわいだりして怒らせるとこわいですが、授業から熱意が私にも伝わり、勉強する原動力になりました。

 社会の北見先生は、こつこつと勉強をすることの大切さや、人生について教えてくださいました。一問一答でよく勉強して、それにともないテストでいい点をとったときは、事前に勉強を頑張ったことをほめてくださったのが嬉しかったです。

 塾で一番楽しかったのは夏の合宿です。合宿の前から先生や友達と問題の練習をしていたので、学園前教室のみんなで協力して「合格ったるねん杯」を勝ち取ることができ、嬉しかったです。合宿では星座観察もしました。理科で学習した「夏の大三角」を本物の星空で観察することができたので、学びを深めることができました。

 勉強はつらいことも多かったけれど、塾の先生や友達のおかげで頑張ることができました。

 はちまきや教科書に書いてもらった先生方や友達からのメッセージは宝物です。

 教室担当より

叱ることもありましたが、コツコツと勉強する大切さに気付いてくれましたね。

ナイス1UP♪♪


🌸M.K(奈良女子大学附属中 合格)夢:人の役にたつ

受験当日、僕は自身に満ち溢れていた。それは、今までの自分の成長を、自分でわかっていたからだと思う。

 6年生となり、ぼくは算数でαに上がることができた。しかし、どうしても国語でαに上がることはできなかった。中島先生の授業で、国語のコツをつかむことを、僕は試みた。そして、10月の実力テストの返却日がやってきた。クラスを見たところ、国語のところにαという文字があった。一旦安心することができた。

 算数でも、受験に近くなってくると、小テストでの合格率が高くなってきた。それは、檜木先生のわかりやすい熱血授業のおかげだと思う。

 お世話になった先生には、本当に感謝している。この受験という経験で、努力は無駄ではないという言葉の意味がよくわかった。


教室担当より
受験直前の国語力は高く、何の心配もなかったですよ!

ナイス1UP♪♪

🌸M.H(奈良女子大附中・京都教育大附桃山中 合格)夢:webデザイナー

 受験勉強がつらいときや、やりたくないと思ったときは、「努力しても合格するとはかぎらない、でも、努力しないと合格はできない」と思って少しでも合格に近づくために努力を続けました。本番では、その努力が自分を信じることにつながり、それによって全力を出し切れたのだと思います。
 そして、そんな中学受験を通して、努力ができたことに対する自信と、勉強をする習慣をみにつけることができました。それは、合否にかかわらず重要で、自分の努力だけではなく、両親や先生たち、そして一緒にがんばってきた仲間の支えがあったからこそ得られたものです。だから、これからもそんな人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、いろんなことに取り組んでいきたいと思います。

 
教室担当より
本当に努力家でしたね。「えー」と言いながらでも笑顔でついてきてくれたことを嬉しく思います。素晴らしい合格作文でした。

ナイス1UP♪♪


🌸M.S(奈良女子大附中・京都教育大附桃山中 合格)

夢:友達と趣味を全力で楽しめるぐらいのお金が稼げる仕事につく

私は、小5の春にひのき塾に入塾しました。

 はじめは、「国算両方αになる」という目標を達成するために、そして、それが達成された後も「苦手な算数の単元を得意にする」ということや、「実テで良い点数をとる」など、目標を設定し、ひとつひとつ達成することで、実力を知り、志望校に向けて頑張りました。

 また、私は朝型ではなく夜型で、朝起きて勉強することができなかったので、できるだけ夜に、家では集中できないので自習室に行って勉強するという、自分に合った勉強方法を見つけました。また、サントレや練成タイムなどの時間を有効活用して、昔習ったことの復習や、苦手単元の演習を先生たちがやってくれたことで、無理せず勉強することができました。

 受験するなかで一番大変だったことは、モチベーションを保つことと、強いメンタルをもつことだと思います。

 なぜなら、受験をしない友達が遊んでいる姿を見ることや、成績がなかなか上がらないこと、任天堂スイッチの発売などがあり、勉強することが嫌になったり、受験することが面倒に思ったりすることがあったからです。

 でも、そんなときでも、自習をしに行くと同じ中学受験で頑張っている友達や、分からないところを分かるまで教えてくれる先生がいました。塾に行くときには弁当を作ってくれ、帰りは迎えに来てくれる母もいて、受験は一人で戦うものではなく、いろいろな人の支えがあってできるものだと分かりました。だから、私も努力する人の背中を押してあげられる人になりたいです。


教室担当より
塾に住んでいるのかなというくらい自習にきてくれましたね。中学生活はスケジュール通りに行動できるか心配です。とても素晴らしい体験ができた中学受験でしたね。受験を通じて成長できたことがとてもうれしいです。

ナイス1UP♪♪


🌸N.S(奈良女子大附中 合格)夢:どんな変化にも対応できるようになる

 僕の将来の夢は、どんな変化にも対応できるようになることだ。そのためには勉強して、基礎から応用までの幅広い知識を得る必要があると思う。なぜなら世の中がどのように変化するか予測することは不可能に近いからだ。変化が起きれば勉強して得た知識を使って、対応するのがいいと思う。

 その第一歩が中学受験だ。入試までまだ時間があるときは、教科書の問題を解き基礎を固めて、直前になると赤本を解いて応用力を高めていく。赤本を解く時間を実際の試験時間に合わせることで、本番の練習になる。そして緊張をゆるめることで全力を出し切ることができ、悔いのない受験にすることができた。


教室担当より
小3から今日まで長いようですぐでしたね。深く考えようとする、その姿勢は中学になっても続けてください。幼く見えるのですが、しっかりとした考えを持っています。終盤になってぐんと伸びました。

ナイス1UP♪♪

コース案内

教室案内 奈良県

教室案内 大阪府

見学・相談申し込みなど
お気軽にお問い合わせください!

メールでのお問い合わせ